日記ブログ、または雑多なメモ
見栄子LINEスタンプ
広告

 とうとう出た、64bit版flashプラグイン。 めでたい。

 ということで最近やたらとリピートで聴いている、
http://www.youtube.com/watch?v=yrytibR2h0E
 YMO コスミックサーフィン '97Live

http://www.youtube.com/watch?v=9N4ckFN96-k
 とポップコーンを貼ってみる。

 コスミックサーフィンは小学生のときに姉貴が買ってきた、ドーナツ版ライディーンのシングルのB面(ナツカシイ)に入っていたのをよく聴いていたもんである。 録音されていたバージョンは出演者の契約上、↑の97年ライブ版からギターソロとサビのキーボードを抜いて、教授のシンセをサビに追加した版(公開抑圧版)だったようである。 その追加されたサビのメロディが好きだったのだが、ライブ版もまたカッコイイ。

 ポップコーンはラジオで聴いたことがあってまたちゃんと聴きたいなぁ、と思っていたのだがこういうときこそYoutubeか。 なぜかなんとなくマカロニウエスタン調(エンニオ・モリコーネ調)な感じなのがおもしろし。
 そういえばペンゴのBGMでもある。
http://www.youtube.com/watch?v=4Mw-XkalHUg

../../diary/pic/pic08111701.jpg

どっちかわからん……たぶん五女

 忘れた頃にやってきた、zfs-fuse-0.5.0。 ASYNCと圧縮機能がついたらしいので、ホームとワーク場所が入ったパーティションをcompression=onのzfsドライブにしてみた。 圧縮率はだいたい1.2~1.4くらい、大量のファイルコピーや大量にファイルが入ったフォルダのプロパティを見たりすると超激しく遅い。 しかしそれ以外は特に問題なし。 なぜか仮想PCのサスペンドはほどなく速く済んだりする。 細かい大量のファイルに弱いのか。 XFSに戻そうかと思ったが、さほど問題ないのと面倒くさいのとでそのまま使用中。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp