日記ブログ、または雑多なメモ

快感チェンジ第7話ぱーと1なんとか原稿アップ・iPhone6予約




見栄子LINEスタンプ
広告


../../diary/pic/sd_07-part1.jpg


 間に合っ………たとは言いがたいくらい、ギリギリ一応間に合った。
既に閉まった終電のドアをこじあけて間に合った系。 申し訳ありませぬ。
そして2ページ目に一部トーン貼り忘れを発見したが、気がつかなかったことにしよう。

../../diary/pic/sd_07-part1-02.jpg

 ペタンコからぷっくりへ


 というわけで、締め切りギリギリモードでいきなり絵コンテもなしにマンガ原稿をCCで描いてみて改めて印象はどうだったかというと、

・やはりペン入れは超楽
・トーンの塗りも楽
・トーンの細部と紙面全体の把握、確認の切り替えがややかったるい(慣れの問題かも)
・焦って素早い操作をしようとして、どかどかタッチするとたまにタッチ機能が死ぬことがある。 要再起動
・たまにタッチキーボードの変換ができなくなる。 要再起動。 原因とタイミングは不明
・板タブに比べると描く姿勢が辛い。 スタンドに立てるとちょっとマシ

再起動にかかる時間を実測で測ってみたところ終了まで10秒、ログイン画面まで10秒。
ちなみに再起動時は高速起動がオフになるのでちょっと遅い。 通常の起動時間は5秒ほど。

板タブの最高の利点が、姿勢が正しいままで作業ができることだったりするが、
ccを机の上で使っているとどうしてもうつむき加減になるので首、背中にに負担がかかる。 何か考えないとなぁ。

 切り替えがかったるいとかはまあ、締め切りギリギリに描き始めたのが一番問題なのでアレとして。
タッチが時々死ぬのはWindows 8.1かワコムのドライバの問題だろうけど、ちょっとうっとおしい。 もしかしたらwindows 8だとならないかもだが戻すのも面倒ではある。 わざわざ古いOSに戻すのも何なのでしばらく様子を見ようか。 な?
 どちらにしろ何かあった時にリカバリーをかけるのにUSBメモリがいるみたいなので、USBメモリを調達してこないといけない。

Windows8.1 へアップデートしたCintiq Companionを工場出荷時の状態に戻す(リカバリ)にはどのようにすれば良いでしょうか?

Cintiq Companion Hybridを工場出荷時の状態に戻す方法

 この二つの違いがよくわからないが、Windows 8.1にしてる場合は上の方法じゃないとダメぽい。 わからんけど。


 そういえば、超スイッチの入れにくかったLIFEBOOK wt1に比べて、超スイッチの入れやすいCintiq companion、たしかにこれは誤って押しやすい、というのがわかった。
スイッチがある側を掴んで持ち上げたり、鞄の底の方に向けて入れたりしたらまあ、確実に誤操作になるので注意。 もうちょっとこう、中間くらいの押しやすさになるといいのだけど。
../../diary/pic/cc-power-button.jpg

ボタンが0.6mmほどボディからはみ出してるのだが、その両脇に1ミリ厚程度の板を両面テープなどで貼るなどしておけば、誤操作率は大幅に下がるかもしれない。
ホームセンターでいいのがないか探してみよ。


 落ち着いたのでiPhone6を予約してきた。
ホワイトプランから話し放題に、旧パケ放題(7G)を新パケ放題(2G)に
iPhone6 スペースシルバー64GBにチェンジ予定。

5を下取りにすると64GBまで0円になるそうである。 問題なく下取りされれば、だけど。
月額が500円ほど下がって、通話がほぼ無料になることを考えると結構安くなる感じ。 しかし、こんなに安くして大丈夫なのかキャリア。 手続手数料で十分儲けになるのだろうか。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp