日記ブログ、または雑多なメモ

iPadのProcreateからPC(Windows)へ、直接PSDデータを転送するには




見栄子LINEスタンプ
広告

 データ共有ネタというよりは、iPadとPC間の直接転送ネタです。

 最近の漫画の原稿作業は、
・iPadのprocreateで線画を描いてトーンを塗る
・iCloud経由でpsdデータをCC2(Windows PC)に移してクリスタで出力

 という手順でやってるんですが、データを移動するときのiCloudがむちゃくちゃ遅くてですね……16P全部を移動させ終えるのにヘタすると1時間弱かかるんですなこれが。

 そもそもデータを「移動」させたいだけなのにクラウド経由というのが非常にムダなわけで、いい加減こりゃいかんなと思い立ったので、 iPadとPC間の直接データ転送について調べてみた。

iCloud→クラウドサーバー経由で激遅い(データがクラウドに保存されるという点はとてもよいが)
OneDrive→同上。 ただ、iCloudよりはちょっと転送が速いぽい
AirDrop→Apple謹製機能な上に直接転送で速いが対PCの場合はMacのFinderしか対応していない
FileDrop→直接転送アプリ。 共有時のポップアップ内に選択肢で現れてくれないので使えなかった
Infinit→直接転送アプリ。 FileDropと違って選択肢に現れるので使用可!

 ということで、Infinitがいい感じなことを発見。

iPadとPC間の直接転送1


Procreateで、共有を選び、

iPadとPC間直接データ転送2

psdを選ぶ。

iPadとPC間の直接データ転送3


ポップアップが出るので「Infinitで送る」をタップ。 FileDropの場合ここに選択肢が出てきてくれないぽい。

iPadとPC間直接データ転送4


Infinitアプリに移って転送の手順を踏む。 Infinitがインストールされていて起きているデバイスが自動でリストに出てくるので、送りたいデバイスを選んで送信。

 すると送信先がPCの場合「ダウンロード」フォルダにデータが出てきます。
超便利!!!


 というわけで、iPhone6とメインのiPad、サブのiPad、CC2、メインデスクトップ機全部にInfinitをインストール済みです。 このメモを書くときの写真のやりとりも非常に楽になりました。
いやぁ……いいわぁこれ。




 ところで、なんでiPadが2台あるんだ、という話ですが、資料閲覧用にiPad Pro12.9をもう1台中古で買いました。 32GB版。 で、早速活用中ですが、不思議な事に液晶パネルの質が128GBと32GBで全然違う事に気づいた。

iPad pro液晶パネルの違い


 嘘ッ!?っていうくらい違うという。 右が128GB(新品購入)、左が32GB(中古購入)。 ナイトシフトなどは使ってなくてどちらも同じ設定です。 いくら中古でも劣化してこんな違いが出るとは思えないし……ロットによってパネル自体が違うんでしょうかね?
 128の方ははっきり言って「パーフェクト美麗」。 なので2台目も買う気になったんですが、32GBの方は正直しょぼい……全体的に黄色かったり、光量ムラがあったり、周辺光量落ちが激しかったり……128が当たりでよかったよホントに。

 まあ、32の方のパネルがひどいと言っても、あくまで128の超綺麗なパネルに対して「ひどい」なので、最初に32のパネルを見れば「普通」に見える。 ……と思う。

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp