CubeのG4 500 Dualがとうとう死亡したもよう。
熱でこんがり焼けた、とかならまだ華々しいが基板のたわみ(取り付け時メモ参照)が上死点に達したため、というしまらない話。
パーツはきちんとつけませう。
接触不良でどこか一部分の機能が死んだまま状態(たぶん片方一発が死んでいる)になっているらしく、バーボーズモードで起動してみると「still waiting for root device」で止まっている。
ちなみにMacOS 9ではその部分は影響ないようで普通に起動する(意味ないけど)。
まれ~に起動することがあるのでいまだマージンがあるっぽいが、サーバをとめたまま延々といじりつづけることもできないのでとりあえず元の450に戻しておいた。
さて、Cubeのこの先の取り扱いだが・・・・・・4つほど選択肢がありますな。
その1 意地でも500 Dualを復活させる
見解 厳しい。
指先が痛いです
その2 シングル450で耐え、数年後にマシンごと乗り換える
見解 数年単位の計画は成功したことがない
その3 衝懲りなく500Dualを買ってくる
見解 無難路線だがタマ数が少ないのが難点。
DigitalAudio GbEを丸ごと買う手もあるが、その4と出費が変わらない。
アダプタを作る必要がある
その4 現在売ってるVRMバイパスPPC7457 Cube用Dualアップグレードカードを買ってくる
見解 推奨路線だが、高い。
むむっ、身動きがとれないではないか。
その3をさぐりつつその2でしのぎ、その4の機会をうかがうという路線で行くか・・・・・・今日もうちょっとだけその1をしてみよう(懲りてない。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武
(管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp