日記ブログ、または雑多なメモ

うーん、メモリ1本問題・・・・・・わから...




見栄子LINEスタンプ
広告

 うーん、メモリ1本問題・・・・・・わからん。
512Mb PC133-CL3だと1本でしか動かず、256Mb PC100-CL2だと2本まで起動する。 起動失敗させたあとはなぜか二度と内蔵、外部問わずHDDからは起動できなくなり、PantherインストールCDから一度起動させて「何か」をリセットしなければいけない。 この「何か」っちゅうのがよくわからず。 PRAMでもNVRAMでもなさそうだし。

 物理的にはロジックボードとCPUの疑惑はクリアしたので、あとはメモリかVRMに絞られると思うんだが、メモリは5,6本が全部1枚であればちゃんと起動し、メモリテストもクリアするので壊れているわけではないし。 相性という線もあるがピンとこないなぁ。

 VRMはあやしいが、こんな微妙な壊れ方するのだろうか。 ロジックボードへの給電が弱っているというイメージが浮かぶが、VRM-bypassしてるんだからむしろ以前より負担は減ってるはずだしそれもおかしい。 詳しければ何とか検証して直すところなんだがなー、知識ゼロだし。 って、どっちにしろVRMは買わないとな・・・・・・でも今のところ売ってるのをみかけるのはGigaの強化VRMくらい。 VRM移動してるからなぁ。 うちの環境で動くのかしら(動いた)。

 とりあえずGigaVRM注文完了。 仕事も送ったし、絵も上げたしでちょっと集中して調べてみた。 するとドライブ用12Vの電源ラインの様子がおかしいのを発見。 光学ドライブ用、HDD用の二股に分かれたケーブルなのだが、HDD用の端子をHDDにつないで起動させるとHDDの電源が入る。 光学ドライブ用の端子をHDDにつないで起動するとHDDの電源が入らない。 でも、両方つなぐと両方ともに電源が入る。 テスタで端子同士の導通を調べてもちゃんとつながってる。 何だコリャ?(ケーブルの接触不良であった
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp