日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

10日(土)D40、引き続き実験  ちょっと絞りをいじってみる。 おなじみ、作りかけ1/100ダグラムの頭部と右足下を撮る。

../../diary/pic/doug166.jpg
AF Nikkor 35-70 1/6sec f4.5 iso200 -0.67EV WB:Preset MF Nikon D40

70mmマクロ、絞り開放で感度はiso200。 なかなか手持ちではきつうおます。


../../diary/pic/doug166b.jpg
AF Nikkor 35-70 1/3sec f11 iso800 -0.67EV WB:Preset MF Nikon D40

 こっちはf11でiso800。 やはり気合で手持ちる。

 スローシャッターでも、数打ちゃ当たる連写モードか気合&精神統一で撮れなくもなし。 一眼でブレても何回でもやりなおせるなんてとても幸せ。 測光モードの使い方が下手なのか、そういう仕様なのかめちゃめちゃ露出を下げている。 まあでも、以前使っていたF50Dのダメ操作体系と違って、ダイヤルで簡単に露出増減できるので困らない。 isoもFnボタンを押しながらダイヤルで増減できる。 便利ダ。 やはりカメラはこうでないといかん。
 それにしても4700zの頃と比べると、無尽蔵なメモリ&バッテリーで頼もしい。

 ちなみにダグラムの方は久しぶりに作業再開したものの、汎用関節を仕込もうとしたら同じ径のドリルがなかった、というオチで再び頓挫中。


追加レンズ孝

 今のレンズが思った以上に使えたために、すっかり低下したシグマ18-50mmHSMの購入意欲であるが、広角側の歪みがレンズキットNikkorよりもきついのを見て最終的にすっかりゼロになってしまった。 ただ、広角はやっぱり欲しいので現在のところは20mm台のコンパクト単焦点なんぞを探り中。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp