1日(土) 犬写真を印刷するように頼まれたので、MD-5000で初プリントする。
一見きれいに出るのだが色相がめちゃくちゃだ。
とかなんとか何枚か出しているうちに、このプリンタのRGB出力時の色管理のへぼさをだんだん思い出してきた。
で、CMYKに変換してトーンカーブで各色いじりつつ、テスト印刷を何枚か繰り返していたら、インクリボン終了。
小さいサイズでやればいいのに、なぜ思いつきませんか。
数年ぶりにインクリボンと、VD用紙しかなかったのでフォト用紙を注文。
Nikkor 28/2.8 Nikon D40
1/60s f/2.8 iso800 MF RAW +1.51EV
懲りずにNikkor 20/4とAF 35 F2Dの市場動向を見ているが、20/4はやはりなかなか出てこないし、あっても現在の中古相場はモノにしてはちょっと高めか。
35F2Dはそれなりに時々安い出物がある様。
そういえば近所のジ○ーシンが開店したので見てきたが、半分オモチャ屋でいまひとつ、オープンセールも今ひとつ、とりたてて安くもなし。
今後が心配である。
ついでにEos kiss Digitalのデモ機を初めて触ってきた。
なかなかオサレなシャッター音で「クシーィ」という感じ。
D40は「カション」である。
見るところはそこだけかい、ちゅう話だがまあそんなもんである。
というのもなんなので、改めてD40のレンズキットのフォーカス速度もチェックしておいた。
コンティニュアスAFで動いてるものを追う分には使えそうだが、パッと狙うようなフォーカスは「自分MFよりちょっと速いかも」くらいなので、融通が利く分MFで使う方がマシかもしれない。
一方、キスデジはボディのモーターだからか、さすがにフォーカス速し。