日記ブログ、または雑多なメモ
見栄子LINEスタンプ
広告

 とりあえずIE6対策完了。 背景の絵については、よく考えたら親要素でまるごと貼ればよかったんだった。 問題なのはfloatさせているメニュー要素の後の、メイン要素の回りこみ禁止。 これがSeamonkey、Safariだとメインの要素にoverflow: auto;を入れておけば表現できるのが、IE6だとまったく効かない。 結局いろいろと試したところ、margin-left か margin-right で避けつつ overflow:visible; にしておくのが無難ぽい。

div.menu { /* メニュー*/
  float: left;
  width: 120px;
}


div.memo {
/* メイン */
  overflow: auto;
}

* html div.memo { /* メイン・IE 用 */
  margin-left: 120px;
}

 という感じでIE用の設定を別に用意してmargin-leftで無理やり浮かせる。 * html ごにょごにょとしているのはIE以外のブラウザが読み込まないようにするおまじないらしい。

../../diary/pic/css-01.jpg -> ../../diary/pic/css-02.jpg
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp