日記ブログ、または雑多なメモ

HDD入れ替え / ThinkPad X300下見 写真




快感チェンジ単行本発売
広告

 バックアップディスクが静かで、X31のHDDがうるさいという状況に耐えられなくなり、入れ替えた。 日立ドライブ(HTS541680J9AT00)はX31に入れてしまうとほぼ99%無音(アイドル時)。 WDの回転が止まると耳がツーンとなるくらい静か。 一方、WDドライブ(WDC WD12 00BEVE-00UYT0)は外箱に入れるとますますウルサクなった。 中域音と振動低音がデカいんですな、WDドライブは。 ただ、日立ドライブがかなり熱を持つのに対し、WDドライブはそうでもないのは美点。
 サーバにバックアップディスクとして挿している間、未使用時はサスペンドするようにしてあるので外箱がウルサイのは問題なし。

 そういえばイッコイチ外箱が100GB台HDDを認識できない不具合があるような話をみかけたのだが、WD120GBは普通に接続できた。 160GB ビッグドライブ以上の話だったのかもしれず。



 おとんのThinkPad A21pのHDDが死にかけなため、代替マシンを見繕うべしという指令が出た。 使用目的、金額的に妥当な線でいくとT61(最安11万)ということになるのだが、最安T60だけならまだしも最安T61まで揃うとなると安物買いの銭失い極まれりで、私的にとても悲しい。 というわけでここはあえてX300を強硬に推す作戦に出てみることにした。 ほんとはT60系が嫌いで、X300が私的にいじりたいだけではある。

 強硬に推す前に自分で実物を見ておかないと話にならないので、難波方面に見物に出動。 しかしどこーーもLenovo製品を取り扱ってなくて全敗。 こりゃ実物検証は無理かと思いきや、梅田のヨドバシカメラに行ってみると、あった。 半端なく品揃えが良い、梅田ヨドバシ。
 で、X300を見て触ってT61といじり比べた結果、「これしかないっス」と断言できる代物だったので現在強硬に勧め中。 今のところ最安でも24万もするが、金を出すのは自分ではないので問題なし。



 で、ついでに撮ってきた写真などを。

../../diary/pic/pic08061501.jpg

 食い散らかしたあと。 ハワイアンなハンバーガー屋。 肉がうまい。 ポテトはまずい。 Nikon D40 N-N20mmF4


../../diary/pic/pic08061502.jpg

 梅田ヨドバシ前の夕暮れ。 Nikon D40 N-N20mmF4


../../diary/pic/pic08061503.jpg

 食い散らかす前。 ハーブスだったかのケーキでうまいでおます。 Casio W53CA

- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp