日記ブログ、または雑多なメモ
女主任・岸見栄子単行本発売
広告

2日(水)D40初初日の出 ../../diary/pic/pic08010200.jpg
1/160秒 f/9 iso200 +1EV MF RAW 早朝 Nikkor 20/2.8 Nikon D40


あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくおねがいいたします


 というわけでD40で初の初日の出。 ご近所なので電線だらけもまた一興。 35-70で撮るか20で撮るか悩んだが結局20で広々の方をとった。 ブルーミングが出ないか心配したが、だいじょうぶだったようである。 めでたい。 それにしてもスキー場にでもいるかのようなべらぼうな冷え込みであった。
 やなフレア/ゴーストが出ないかも心配だったがこの程度だと大丈夫なようで、太陽が完全に上がりきるとボーンとフレアが出た。

 む……ようく見ると画面中央右下にでかいゴミ影が。 ミラーアップしたら、でかいホコリが一個乗っておりましたヨ。 泣ける。 目視できる程度のゴミが乗っていないかくらいは使う前にチェックした方がよさそうである。


 大晦日家族勢ぞろいの中、D40で写真を撮っていたら「あんたそれ(姪と)同じカメラとちがうか」と姉に言われ聞くと、どうやら姪もD40を持っているらしい。 貸してみ、と奪われて「何これ連写になってるっ」やら何やらいいつつぱしゃぱしゃ撮った写真は全部ピンボケになっていた。 おのれの全自動レンズと違ってマニュアルレンズなのだよ。 (あまり自慢にならない
 おじとしてはD300くらいを持っていないとかっこがつかないところではあるが、あんなデカいのはいらないしな……カネもないし、などなど微妙な気分ではある。
- C'sGallery Blogっぽく見えるシステム3.2 -
小武 (管理人) eta2@tim.hi-ho.ne.jp